人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡県太宰府市の自然をベースに月に1回活動する、森のようちえん「ブランコ」です。自然を舞台に様々な遊びを創造していく子ども達。キラキラした目の輝きとワクワクドキドキする思い。大切な宝物です。


by dazaifu-buranko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

12月の活動報告〜森遊び、リースづくり

12月、クリスマスに向けて森の材料でリースを作りました^ ^
一つひとつ全く違う、それぞれの素敵なリースが出来上がりました。
12月の活動報告〜森遊び、リースづくり_c0253635_23271529.jpg



当日は朝から小雨が降る中、大きなタープの下に集まりました。
12月の活動報告〜森遊び、リースづくり_c0253635_23271616.jpg



カッパを着て、傘も差して、いざ森の中へ!
12月の活動報告〜森遊び、リースづくり_c0253635_23271659.jpg


と思ったら、冬イチゴのトラップにまんまとひっかかる…。
12月の活動報告〜森遊び、リースづくり_c0253635_23271846.jpg


そして、カズラのターザンのトラップ…。
12月の活動報告〜森遊び、リースづくり_c0253635_23271875.jpg



さ、さ、材料集めよう!
12月の活動報告〜森遊び、リースづくり_c0253635_23271981.jpg


じゃじゃーん!
素敵なリースが揃いました^ ^
12月の活動報告〜森遊び、リースづくり_c0253635_23271935.jpg


タープの下で真剣にモクモクとリースを作りを楽しみました^ ^

釜で炊いたご飯と具沢山のお味噌汁。焼き芋や焼きミカン、焼き大根、焼きリンゴ、おーきな焼きムカゴ、焼き里芋…。そして綾子さんが準備してくれたドングリ(マテバシイ)。
美味しくいただきました。
12月の活動報告〜森遊び、リースづくり_c0253635_23272013.jpg



最初から最後まで火とともにいたパパもとても印象的で、棒と火への興味は男のDNAに刻み込まれていると感じました。

これから寒くなるようです!
雪遊びが楽しみです^ ^

来年も森のようちえんブランコをよろしくお願いします。

(まき)














by dazaifu-buranko | 2015-12-14 22:58 | H27年活動 | Comments(0)